下高井戸の歯医者・歯科|下高井戸歯科室

ご予約・お問い合わせ tel.03-5301-8211

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5丁目43-1-2F

一般的な歯科診療

毎日歯磨きをしているにもかかわらず、磨き残した汚れが溜まってしまい、虫歯や歯周病になってしまうケースがあります。せっかくセルフケアをしているのに、もったいないことです。当院では口腔内カメラを使い、虫歯ができている箇所やできやすい箇所をお知らせします。

もっと見る

例えば、一度治療した歯にある修復物付近には、歯との境目ができてしまっていることや、その素材の特性により、歯垢(プラーク)がつくことがあります。また、歯並びや噛み合わせが悪いことで、磨きにくい箇所が出てくることもめずらしくありません。当院では、問題の原因が何かを突き止め、問題が起きにくくなるよう改善を図っていきます。

ご自分の歯磨きの弱点を知り、磨き残しを減らしてお口の健康維持にお役立てください。また、治療が済んでも油断せず、再発や新たな虫歯がないかを確認するために定期検診をご利用ください。

歯周病予防

当院では歯周病予防と早期発見・早期治療のため、定期検診と合わせて3か月に1回のお口のクリーニングを呼びかけています。定期的に歯科医師や歯科衛生士がお口をチェックし、口内を清潔に保つことで、問題を早期発見し、短い治療期間で済ませることが可能になります。

もっと見る

お口のクリーニングは専用の器具を使って歯石を取るというもので、保険適用です。歯周病の原因は細菌を含んだ歯垢やそれが固まった歯石ですので、定期的にクリーニングを受けることは歯周病予防に役立ちます。

すでに歯周病になっている方には、軽度、中度、重度とそれぞれの段階に合わせたアプローチで治療をいたします。進行していて骨が減ってしまっている方でも、骨の再生療法が適応できる場合がありますので、ご相談ください。

入れ歯

当院を含む医療法人では、訪問歯科診療などを通じて入れ歯作製や修理の経験を培ってきました。できるだけ費用を抑えて患者さまに合った入れ歯をご提案し、修理の際は不具合の原因を見極めて調整します。入れ歯のお悩みを我慢せず、当院でお話しください。

もっと見る

保険診療より自由診療の入れ歯の方が良いものだと思われがちですが、当院では保険診療の入れ歯でもしっかり噛めてお食事を楽しめるように作製することを心がけています。よく噛んで食べることで、身体に必要な栄養を胃腸に余計な負担をかけることなく摂取でき、より健康的な生活をおくることができるでしょう。

入れ歯作りにおいて当院が大切にしていることは、「噛み合わせ」です。噛み合わせを意識して作製することで、入れ歯は使いやすくなります。噛み合わせは患者さまごとに異なりますので、一人ひとりに合わせて調整していきます。

なお、部分入れ歯の場合、入れ歯の留め具は金属ですので見た目が気になるという方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、歯茎になじむ色の留め具を使った自由診療の入れ歯もご提案できますので、まずはご希望をお知らせください。

当院では保険適用の入れ歯を中心に作製しており、自由診療を押しつけることはありません。患者さまのご要望に合った入れ歯をお作りしていきたいと思います。

小児歯科

当院の小児歯科は、お子さまが怖がらずに治療を受けられるよう、まずは慣れてもらう方針です。今の時点でどのくらいまで治療が可能かを把握し、段階を踏んで進めるようにしています。また、スタッフはお子さまと目の高さを合わせ、威圧感を与えないように配慮しています。

もっと見る

お子さまの歯を守るためには歯科医院で行う治療や予防だけでなく、親御さまの力が欠かせません。ご家庭で仕上げ磨きをし、おやつの与え方といった食生活に気をつけることで、虫歯のリスクを減らすことができます。当院では治療内容だけでなくご家庭での予防方法についてもお伝えしますので、お役立てください。

乳歯の時点でお口を健康的な環境にしておけば、永久歯も虫歯になりにくくなります。将来生えてくる永久歯を守るためにも、乳歯のケアを大切にしていきましょう。

インプラント

インプラントとは、歯を失った箇所に手術で人工の歯を作る治療方法です。よく噛めて見た目もご自分の歯とそっくりにできることが魅力で、入れ歯やブリッジとともに失った歯を補う選択肢の一つとして挙げられます。

もっと見る

当院のインプラント治療は2回法と呼ばれるタイプで、人工歯根(インプラント体)を埋め込むときと、それが顎の骨とくっついてから上に歯を装着するときの2回手術を行います。

手術と聞くとリスクを心配される方もいらっしゃるでしょう。しかし、当院では歯科用CTを使ってお口の中を立体的に把握し、手術のガイドとなるマウスピースを作製して治療計画を立案します。これにより、神経や血管を傷つけるリスクを抑えることが可能になります。

骨が少なくてインプラントが難しい方でも、骨の再生療法と合わせた治療方法がありますので、ご希望の方はご相談ください。

訪問歯科診療

歯科治療を受けることや、お口の機能を保つリハビリは、健康を維持する上で大切です。当院と同じ医療法人で近隣に位置する経堂歯科医院は、訪問歯科診療を中心とする歯科医院として開設されました。当院でも訪問歯科診療を受け付け、経堂歯科医院と連携して対応しています。

もっと見る

お年を召されても、誤嚥性肺炎などにならずお食事やおしゃべりを楽しむためには、口腔ケア(お口のお手入れ)が重要です。

お口に細菌が多い状態で飲食物を誤って飲み込み、細菌が肺に入ってしまうと肺炎になってしまう恐れがあります。リハビリとして食べる前に準備運動をしたり、クリーニングでお口を清潔に保ったりすることで、そういった感染症を予防しましょう。また、噛む動作は、はっきりとした発音をするためにも良い影響をもたらすことでしょう。

歯の治療を受けるときだけでなく、お口を入り口として健康的な生活をおくるため、訪問歯科診療のご利用をご検討ください。

歯科口腔外科

当院では、親知らずの抜歯など外科的な処置にも対応しています。親知らずが十分に生えず、歯茎に埋もれている場合は歯茎の切開が必要になりますが、ほとんどのケースは当院で一貫して治療することが可能です。

もっと見る

当院は土日も診療しておりますので、平日はお忙しい方も、抜歯や切開した箇所の消毒に通っていただきやすいかと思います。歯科用CTを使って親知らずの生え方を詳しく診断することができますので、まずはご自分の歯がどういう状態か、受診してみてはいかがでしょうか。